埼玉会第17回イベント ~彩の国工場見学~ 「大正製薬大宮工場見学」

2014年6月3日

平成26年6月3日(火)参加者27名

埼玉県下には、数多くの工場があります。彩の国工場見学と銘打って、順次これらの工場を訪ねて社会見学の一環にしたいと考えています。その第1回が今回の大正製薬大宮工場見学です。大正製薬はお馴染みの栄養ドリンク剤「リポビタンD」、風邪薬「パブロン」、発毛剤「リアップ」など大衆薬のトップメーカーで、その主力工場が大宮工場です。まず、大正製薬の企業理念、工場変遷と沿革、大宮工場の生産状況などの説明をうけ、その後、2班に分かれて製剤1号棟において顆粒剤、錠剤、カプセル剤の製錠、充填、包装を見学しました。一部、ラインの停止箇所がありましたが、製薬の一環を見ることができました。今や人的作業はほとんど消え、大半が機械化されています。特に作業環境は厳しく、工程によっては全身作業服で包んで作業していました。見学の後、売店で小休止、大正製薬製品を個々に求めながら、見学を終わりました。

報告者(世話人):地畑健吉

saitama2014.6.3taishouseiyaku

関連ページ: 埼玉会野外活動
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.