第3回特技ボランティア活動

2010年7月8日

日 時 2010年7月8日(木) 14:00~16:00
場 所 北沢南区民集会所 1階
対 象 コスモスの会(地区高齢者任意団体) 約20名

内 容 ・北沢警察署による高齢者向け防犯講演 北沢警察署生活安全課
・「おもしろ世界旅行記」 加藤さん 日本産業退職者協会会員



image7 「おもしろ世界旅行記」について 北極、南極、ナミブ砂漠、 白砂漠、モロッコ、ボツアナ オカバンゴの50枚のスラ イドを映写しながら「おもし ろ旅行記」の話。

皆さんここが(地球儀の風 船を手にしながら)北極で、 サハラ砂漠はこんなに広い ですよ。
「皆さん、北極と南極はどち らが寒いか分かりますか」。
「モロッコのオアシスでは岩 山に穴を掘って人が住んで
いますが、近年は土レンガの建物が出来だした。動物を飼っていますが、それは丘の上で 飼っているのです。地上で飼っていると遊牧民などに盗まれてしまうからです」。

「南半球に来たからには、南十字星をぜひとも見たい。まず目立つ偽十字星をみつけて、 そこから南十字星にたどりつくのですが、十字の一番下の星がなかなか見つからない」。

「昔歌った南十字星の歌を思わず口ずさんでいた」。

加藤さんの歌が終わった時は参加者から自然に大拍手が沸き起こりました。

「ボランティア活動」の新着記事

関連ページ: ボランティア活動
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.