第51回きたざわサロン

2015年1月9日

2015年1月9日(金)晴れ。
今回の参加者は20名で、内男性3名でした。
kitazawa51-1 新年のスタートはお誕生会。
1月1日生まれの方を含めて3名の該当者が参加されていて、クスダマを勢いよく割って皆でお祝いしました。





kitazawa51-2 恒例となった書初め。
まず、先生の書初めを皆が息をつめながら拝見します。
筆を3本纏めて持っての太字。墨痕も鮮やかに「妙言無古今」。この書は1年間サロンに飾らせてもらいます。







kitazawa51-3 参加者へのお題は「新年祝す」と決まり、早速皆さんは下書きを開始。毎年この時しか筆は持ったことが無いと言いながらも真剣そのものの練習風景。
清書が出来た人から個人添削。この指導が皆の楽しみと励みとなります。







kitazawa51-4 書初めも終わりほっとしてお茶を飲んだら次も恒例の双六遊び。
3班に分かれて競いました。
大歓声が室内に響きわたり、隣の部屋の人たちが「何事か?!」と覗きに来られたほど。
成績順に商品をお渡ししました。







kitazawa51-5




最後は一口づつ祝い酒を味わいながら思い切り口を開いて「一月一日」の合唱でお開きとしました。
いつものように「楽しかった!ありがとう」と出口に向かう皆さんをこちらも笑顔で見送り来月の元気な再開を約束しました。

以上

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.