第53回 きたざわサロン

2015年3月6日

第53回きたざわサロン
2015年3月6日(金)晴れ。
今回の参加者は今年度最多の28名で、内男性4名でした。
kitazawa53-1スタートは3名の該当者により恒例の誕生祝クスダマ割です。元気に垂れ幕が降りてきたところでハッピーバースデーの合唱。
先月の北沢警察署による「振り込め詐欺」予防の講話に続いてその後も詐欺事件が多発しているということで、参加者に再度加藤会長から不審電話への注意を促しました


kitazawa53-2 今日のメインイベントその1
スタッフのご主人・中根さんによる津軽三味線の演奏は2012年2月以来の2回目。
曲引きには思わず参加者から大きな拍手が出ます。

kitazawa53-3大いに盛り上がったなかで2番手は、こちらもサロン初年度2011年1月から2度目となる参加者・曽田さんの大正琴。
今日のために一生懸命練習を積んでいただき、最後は「禁じられた遊び」で聴衆もなじみの曲を静かに楽しみました。

kitazawa53-4最後は時々ピアノ伴奏などで協力いただいている鈴木さんのギター弾き語りとピアノ演奏。
自分で作詞作曲した曲も交えて演奏していただきました。
参加者から「ダンスが出来る曲」とのリクエストが出たりしてすっかり盛り上がってしまいました。

kitazawa53-5最後に初めての試みとして全国有料老人ホーム協会による「シルバー川柳」の入選作品のなかから12句を皆さんにお配りしてお気に入りの句を投票してもらったのです。
配られた川柳を目にするなり、皆さんの顔もほころび、会場に笑顔があふれ出しました。
素早い反応は元気の証拠とお互いに健康に感謝しました。
認知症予防には欠かせない軽体操をして「また来月も楽しみにしていますよ」の言葉がスタッフ一同には心地よく響きます。

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.