第54回 きたざわサロン 

2015年4月3日

201 5年4月3日(金) 晴れ。
今回の参加者は 18名で、内男性 4名でした 。
kitazawa-54-1
当月誕生会 該当者は初年度から参加の男性1名。 元気にクスダマが割れたところでハッピーバスデの合唱。
そのあと、相変わらず多い振り込め詐欺について今月も注意を促し、一方 、私たちにとって転倒は寝たきりになりかねないので、防止するため踵から地面に着く歩き方の実践を呼びかけました。


kitazawa-54-2
さて、 今日のメインイベントは牛乳パックの筆立て制作です。
半分に切った牛乳パックを色とりどりの千代紙で包むと綺麗な筆立てが出来上がります。参加者には事前に牛乳パックを持ってくるようにお願いしてありますが、中には準備できない人もあるだろうと10パックも準備していただいた方もいて、スタッフ一同大喜びです。

kitazawa-54-3
材料 が手渡 されると、いつものように早速作業開始。 見本を見ながら各自思いいの図柄に千代紙を切り抜いて糊付け。
早い人は二つ完成させる人もいました。


kitazawa-54-4皆さん大満足の成果のようで、きたざわサロンではいつもこういう場合一人ひとり自分の作品と一緒のスナップ写真をとってお渡ししています。

kitazawa-54-5お茶とお菓子で一息いれたあとはピアノ達人・鈴木さんに伴奏をお願いして全員が大声で歌いました。この会場がありがたいのはピアノはあるし、今時珍しくいくら大きい音を出してもOKということです。


kitazawa-54-6最後は体操。 冒頭の転倒防止・踵歩きを全員輪になって体験 し、大きく伸びをして今日のお開き。
皆さんの楽しそうな笑顔がいいですね!!
来月も元気に集まりましょうね!!!

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.