パソコンクラブ 2015年3月例会報告

2015年3月24日

2015年3月例会報告

日 時 2015年3月24日(火)13:30~16:00
出席者 例会出席 5名。

陽春のポカ陽気も影響して出席者は少なく残念な年度末となりました。

内 容 1 久保田さんからtwitte r「青と黒」か「金と白」 かについて
・今回の主役である「twitterとは」の解説。
・冒頭の事件の発端 はtwiterに投稿された1枚の写真で、1着のドレスが写っていて「皆さん助けてください 。このドレスは白と金?
それとも青と黒? 私と友人たちの意見が合わないんです」とのコメントが添えられていて、瞬く間に大論争 になったのです。
・ドレス発売元である英バーミンガムのアパレルショップ が「青と黒」と発表して2月末数日で収まりました。
・ついでに我々は人 の目の錯覚についていくつかの画像で実感しながら学習しました。
・このメーカーは原因となった「青と黒」は一着£50.00 のところ特に1着だけ「金と白」をつくりオークション にかけたところ£540.00 の値
がついたとか。 このあたり筆者の秀逸な論調をベストジョーク含めて日退協HP- 「社会参加支援」- MCCにアクセスして「twitter」を是非ご覧ください。

2 S・鈴木さんから「荷風の景」について
今月も彼のブログ名作中からブログ名作中から「荷風景」の一編を選んで解説いただきました。 文豪永井荷風にかける彼の情熱とともに荷風 が身近に感じられました。
関心がおありの方は日退協HP-「社会参加支援」同好会―パソコンクラブにアクセスして「会員のホームページ」-電脳日和下駄中を散歩 にアクセスしてください。

3 世話人からの報告
・Windows7 につい て
今年 の1月でメインストリームサポートが終了しました。従って今後はアップデート はセキュリティ関連に限定されます。 なお、延長サポートは今後5年続きます。
・Windouws8( 同8.1 にアップグレード してい ない 場合)今年 の10月に「延長サポート に移行しますので、「8.1」 へのアップグレードを検討ください 。
・Windo ws 7 8 8.1 について
同10発売後1年間 は無償アップグレード の提供が保証されているので是非留意ください 。
次回の例会日は4月28日です。前年度決算内容報告もします。GW寸前ですが参加をお待ちしています。

「パソコンクラブ」の新着記事

関連ページ: パソコンクラブ
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.