第53回 竹とんぼ同好会 トコトコ人形 「お猿の駕籠屋」の組立

2015年12月16日

第53回 竹とんぼ同好会

テーマ:トコトコ人形「お猿の駕籠屋」の組立。
2015年12月16日(水)15:30~16:30 協会談話室
出席会員数 男性12名 女性2名で楽しみました。


taketonnbo53-1

今回もトコトコ人形のカテゴリーのひとつですが、今までと違い横に広がった人形です。
設計図に従って配られたパーツを組み立てていくと左図の通りお猿さん(もちろん来年の干支を意識しています)が担いだ駕籠が出来上がります。






taketonnbo53-2

「えーっと、これで良いのかな?」「ちょっと図面とは違うかな?」
「加藤さん、大丈夫それでよいのですよ!」と講師先生は女性にはとっても優しいです。









taketonnbo53-3

いち早く完成させた人は早速トコトコ歩きの試運転。
向かい側では三者三様で、駕籠の位置を決めるのに苦労している人、駕籠は固定したけどうまく動くか試そうとしている人、はたまた最終工程を黙々と進めている人・・・
全員問題なく動いた後は秋葉原駅近くのいつもの店で楽しく忘年会。



次回の例会は来年1月20日(水)15時から日退協・談話室で開催予定です。

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.