第58回 竹とんぼ同好会  「軸無し竹とんぼ」の組立。

2016年5月18日

第58回 竹とんぼ同好会

テーマ:「軸無し竹とんぼ」の組立。
2016年5月18日(水)15:30~16:30 協会談話室
出席会員数 男性12名 女性5名(内初参加1名)で楽しみました。


taketonbo3
今月は初参加の方が1名居られ、総勢17名となると協会の談話室も満杯の状態です。

画像中央の女性が初参加で、最初はチョット戸惑いもありましたが、しばらくすると左のお二人のような寛いだ笑顔になりました。







taketonbo1

今日配られた部品です。左から「竹とんぼに回転を与える軸」「軸の先に取り付けて竹とんぼの羽を二股で挟み、回転させる支点」そして「羽根」
が袋に入っています。
羽根の裏側にはご丁寧に綺麗な模様を描くための同心円の線描きがしてありました。






taketonbo2
末松講師から静かに組立順の説明を聞いて組立が終わり、羽根に好きな色で模様を書いたら出来あがり。
行程では最初に羽根にピッチをつける作業があります。ヒーターで中心部を温めて一気に捻り、冷えると綺麗にどこまでも飛んでいきそうな羽根が完成。二股の軸に羽根を挟んでいつものように回すと今回は羽根に軸が無いので羽根だけが勢いよく飛出していきます。多分いずれ持ち帰って近くで飛ばしたら行方不明になることと危惧します。試運転ではみんなのトンボは綺麗に飛んでいました。



次回の例会は6月15日(水)15時から日退協・談話室で開催予定です。

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.