パソコンクラブ 2016年5月例会報告

2016年5月24日

2016年5月例会報告

日 時 2016年5月24日(火)13:30~16:00
出席者 8名

(1)クラブ責任者からの報告と依頼
   7月11日開催予定の「はつらつふれあいの集い」を案内し、極力参加を依頼する。

(2)今日の話題提供
 ①久保田さんによる「OK牧場の決闘」
  誰もが知っている(?)この西部劇も熱意と好意で纏めたらこんな秘話があったのかと感銘を受けたパフォー
  マンスでしたね。
 ・ワイアットアープは保安官ではなかった
 ・「CORRAL」は牧場ではない
 ・「いとしのクレメンタイン」とは
  その他いろんな楽しい情報が満載された内容は日退協ホームページの「同好会」-「MCC」に是非アクセス
  してお楽しみください。
  この話題のPCクラブ的意義は、これらの豊富な内容・情報は映画の動画も含めて「YOU TUBE」で
  得られるということでした。

 ②鈴木(新)さんの「勝手にWIN10になってしまった」
  いつものようにWIN10への誘引を回避していたのに、今回は勝手にWIN10になってしまったとのこと。
  幸運にもアップグレードは無事に完了したようですが、フォトショップ・エレメントは上手く使えないらしい。
  後日鈴木さんから情報を頂き実態が明らかになりました。MSとしては「嫌ならノーと意思表示しろ。
  さもなくばアップグレードするぞ」というもの。
  この「ノー」と言わなかったためにWIN10になってしまったのですが、特に日本人の年配のPC利用者に
  とっては配慮が足りない措置だったと思います。
  MS社の傲慢と焦りを感じる事件です。

 富川ポイント
 ・目下ほとんどのソフトはWin10で稼働しているので、最初は少し戸惑いがあるもののそのままWin10を
  使ってはどうでしょうか。
  慣れたら10も結構よいOSと思います。
 ・どうしても嫌なら「元に戻す」選択肢に留意し、一方で「一度10にしたら元に戻しても無料でアップグレード
  する権利は留保される」ことを理解し、
 ・まだ10にするか迷っている人は、やはりそのまま従来のWINを使い続けていずれ新しいPCを購入されても
  良いのではないでしょうか。

(3)PCクラブ談話室
 ①WIN10の大型アップデート
  今夏公開以来3回目となる大型アップデートが企画されているようです。
  巷では「開発後3回目のアップデート」以降ソフトは安定すると言われています。
  無料でアップグレード期限も迫っていることもあり、思案している人たちには心強い後押しになるのではない
  でしょうか。

 ②フリーソフトのおすすめ
  使用して使い心地が良かったソフトを参考までに紹介します。
  ・OfficeOnlineとOneDrive
   せっかくのクラウド機能をたのしみましょう。
  ・CubePDF Utility
    PDFファイルの編集に利用しましょう。
  ・GIMP
    高価なレタッチソフトは不要です。

 ③フリーソフトのダウンロード留意点
  ・極力開発元からダウンロードする。
  ・「窓の杜」「ベクター」等を経由する場合勝手に不要のソフト等に✔が入っていることが多いので、
   注意して✔を外しましょう。

 次回の例会日は6月28日(火)で、いつものように日退協・談話室で13時半からです。
 元気に大勢の参加をお待ちしています。

「パソコンクラブ」の新着記事

関連ページ: パソコンクラブ
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.