第84回 きたざわサロン

2018年1月12日

第84回 きたざわサロン

2018年1月12日(金)晴れ
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
参加者  15名 内男性2名


1kitazawasalon

戌年のスタートも「ハッピーバースデー」の大合唱です。
1月1日生まれの方もいらっしゃいました。くす玉も元気よく割れて全員の顔も破顔一笑。



2kitazawasalon

毎年1月のサロンは書初。
まずは、皮きりとしてこれも恒例となった書道家和田先生の大書。筆を3本握って墨痕鮮やかに書き進めていくシーンには思わず全員が身を乗り出して息をするのも忘れて感嘆してしまいます。




3kitazawasalon

いよいよ皆さんの書初が始まります。今年の課題は干支にちなんだ
「戌」。一見して優しそうですが、
書いてみるとバランスを取るのが難しいのを実感。
書道を嗜んでいるスタッフからは「半紙はざらついている方に字を書いてください」と助言もあり皆さん集中して筆を運んでいます。


4kitazawasalon



和田先生には一人ひとり懇切丁寧な添削をして頂いたお蔭でこんなに素晴らしい書初めが完成しました。
体操で凝った体を解してから来月の再会を申し合わせて平成30年最初のきたざわサロンも楽しくお開きです。



この記事をご覧いただいた皆さんもスタッフとして私たちの活動を手伝って頂けませんか。公益社団法人日本産業退職者協会までご一報お願いします。
また、下北沢地区の方でこのサロンに参加希望の方は原則毎月第一金曜日の午後一時半から遠慮なく会場にお越しください。お待ちしています。

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.