第90回 きたざわサロン

2018年9月7日

第90回 きたざわサロン

2018年9月7日(金)晴れ
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
参加者  16名 内男性1名

90-1kitazawasalon

8月はサロンも夏休み。激暑を乗越えて元気に集まりました。
いつものようにお誕生祝から始めました。
今月の該当者は2名。くす玉を元気よく割って皆一緒にハッピバースデーToYou・・・




本日の催物は「竹笛で吹奏楽を楽しもう!!」




今回も講師は竹細工の名人・末松さん。
彼の身振りを交えた巧妙な話術で既に会場は笑い声が溢れかえっています。
まず、上の図の一番左上「うぐいす笛」を組み立てるのですが、音が出る位置を探して部品を糊付けするのが少し大変です。スタッフが分担してサポートしたのでまもなくあちらこちらから種々の「ホーホケキョ」が鳴り出します。
続いて上の図の真ん中に映っているトロンボーン・ホイッスルの組立。
こちらは殆ど完成されていて、筒の中を移動させるシリンダーを組み込むと音階が楽しめます。
ドドレレ ミミレ
懐かしい唱歌が演奏できます。末松さんから「尋常小学校唱歌」の一覧表が皆に配られると「かたつむり」「桃太郎」「浦島太郎」「朧月夜」など参加者の皆さんの親の代の懐かしい歌がいっぱいあります。


90-4kitazawasalon
早速この中から優しそうな曲を作ったばかりの笛で合奏。音階が結構外れているのが何ともおかしく、音と爆笑の連発でした。
今月も会場全体がお互いにパワーをもらい、腹の底から大笑いをして久しぶりのサロンはお開きです。



10月の「きたざわサロン」は10月5日(金)雨が降らなければ13時半に小田急線東北沢駅改札口でお待ちしています。北沢公園で一緒に遊ぼうと思います。
下北沢地区にお住まいの方は直接会場にお越しいただくか、公益社団法人日本産業退職者協会(ホームページで検索)までご連絡の上、どなたでも気軽に参加ください。


このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフも募集中です。
公益社団法人日本産業退職者協会(ホームページで検索)事務局までご一報ください

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.