第83回  竹とんぼ同好会「妖艶なダンス教室で若返り」・モノポールモーターの組立

2018年9月19日

第83回 竹とんぼ同好会

テーマ:「妖艶なダンス教室で若返り」・モノポールモーターの組立
2018年9月19日(水)15:30~16:30 協会談話室
出席者 男性10名 女性3名 計13名
夏休みで2カ月ぶりの「竹トンボ」は元気に再開です。集まった方々も元気に再会をよろこびあいました。

83-1taketonbo


今日はモノポールモーターを使ったおもちゃの組立に挑戦しますが、左のようなパーツが詳細な設計図と共に配られます。


83-2taketonbo



中身の点検が終わったら末松講師の説明。この時間だけが私たちの同好会で静かな時間になります。

83-3taketonbo

今回地上最強と言われるネオジム磁石を使いますが、この取り扱いは要注意です。磁力に反応する状況があると、直径1cmに満たない磁石が飛んで吸い付きますから指先などの怪我がないように、また電子機器や医療機器への影響の注意も受けました。

83-4taketonbo


磁石と電池をセットして説明通り組み立てた踊り子を載せると勢いよく回りだす・・・はずです。
回った人と回らなかった人。歓声と笑顔の人と難しい顔の人。でも、5分後には会場は笑い声で溢れました。



83-5taktonbo

成り行きとしては「私のはこんなに綺麗に回転しているよ」と自慢比べ。
どうしても回らない人は末松さんにSOS。
今回も楽しい同好会となりました。







次回は10月17日です。どなたでも気軽にご参加をお待ちしています。
                           

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る