第86回 竹とんぼ同好会「幟つきお登りさん」の組立

2018年12月19日

第86回 竹とんぼ同好会

テーマ:「幟つきお登りさん」の組立
2018年12月19日(水)15:30~16:30 協会談話室
出席者 男性10名 女性4名 計14名

86-1taktonbo

本年最後の「竹とんぼ」は嬉しい例会となりました。というのは、サプライズで静岡県から新しい仲間をお迎えしました。
当協会のホームページで「竹とんぼ同好会」の活動を知って、面白そうだからとお土産に手作りのパズルを携えて参加頂きました。
竹工芸の企画・製作がお好きだそうで、私たちにとっても力強い仲間となりそうです!!
一緒に楽しみましょう!!!



86-2taketonbo

さて、今月の課題は亥年を迎えるにあたって「幟つきお登りさん」を組み立てますが、幟には「一龍一猪」と記されています。
猪の付く四字熟語は少ないのですが、こんな楽しい熟語もありました。メンバー一同是非来年は龍となって天翔ける年を過ごしたいものです。



86-3taketonbo



上画像のような部品をチェックして、しばらくは無言で制作に励みます。
今回も参加者レベルに合わせた工程表に従って順番に組み立てていくのですが、一番苦労したのは「お登りさん」を引っ張り上げるための紐を輪切りされた竹に通すことでした。



86-4taketonbo




これは幟の完成したところです。「謹賀新年 一龍一猪 破顔談笑」

参加者の皆様、このホームページをご覧いただけた皆様にとって、来年は佳い年でありますことを祈念しながら今月の例会は閉会。



次回は1月16日(水)15時から協会談話室で開催予定です。
どなたでも気軽にご参加をお待ちしています。



関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る