第93回 きたざわサロン

2019年1月11日

第93回 きたざわサロン

2019年1月11日(金)晴れ
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
参加者  10名 内男性0名  スタッフ 16名
見学者  2名(内1名はスタッフとして手伝っていただける)

93-1kitazawasalon

平成最後の新年がスタートです。
今月の誕生祝該当者は2名。内お一人は1月1日が誕生日でした。全員がハッピバースデーを歌って初祝い。


93-2kitazawasalon


毎年1月は書初で祝います。今年も書道を指導いただいている和田先生の3本筆を握っての大書。力のこもった書の熱気が会場を満たし、息を呑んで見ている参加者を圧倒しています。



さて、書初の課題は亥年に因んで「豬」




上手に書くポイントは「偏がつくりの方にはみ出さないこと」だそうで、その為に軽く半紙を折ってから書くと上手くいくのだそうです

今年も手を取っての心のこもった個別指導に皆さんは大満足されていました。
皆さん書初めの間ほとんど無口で頑張っておられたので、お屠蘇で軽く乾杯をしたあと「下北はつらつソング」ほかお正月に相応しい歌を大声で合唱し、全員で手を繋ぎ輪になっての軽体操で肩の凝りがほぐれたところでお開きです。

93-5kitazawasalon

今日会場を見学していただいた方からちょっと変わった竹(厚紙の羽根)トンボを沢山頂き、参加者の皆様に早速お土産が出来ました。有難うございます。

93-6kitazawasalon



スタッフはいつもの反省会のあと、小田急駅前で懇親会。今年も頑張って楽しいサロンづくりと参加者・スタッフの健勝を祈念しました。

『お知らせ』
(1)下北沢地区にお住まいの方は直接会場にお越しいただくか、公益社団法人日本産業退職者協会(ホームページで検索)までご連絡の上、どなたでも気軽に参加ください。
下北沢タウンホール地下の「アンスコ」にチラシも置いていますよ!!
(2)このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフを募集中です。公益社団法人日本産業退職者協会(ホームページで検索)事務局までご一報ください。

「きたざわサロン」の新着記事

関連ページ: きたざわサロン
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.