第66回 自然を楽しむ会「舞岡公園」(横浜戸塚区)

2019年4月18日

第66回「舞岡公園」(横浜戸塚区)

開催日 2019年4月18日(木)
参加者 29名(うち女性20名)   天候 晴

 JR戸塚駅に集合。江ノ電バス15分で京急ニュータウン、下車。歩いてすぐ舞岡公園に入園。ここは谷戸の風情を完全に保存している公園(横浜市立)で、面積28万㎡と広く、周囲に小丘が連なり内側は水流や池が点在する平坦地で、変化に富んだ地形をなしています。 
駐車場脇の南口から中央部に向かって美しい新緑の小道を歩き、1時間ほどで茅葺屋根の農家や鯉幟がはためく広い庭や資料館もある「小谷戸の里」に着き、ゆっくり昼食休憩しました。
午後は北の「瓜久保の家」方向へ水田脇の道を歩き、右へ回って小川にそって南へ進み、「さくらなみ池」・「もみじ休憩所」経由、帰りのバス停に3:00pm着きました。
 戸塚駅前で一旦解散後、お帰りの2名を除く27名の大勢が駅前のカプリチョーザでの懇親会に参加、賑やかなひと時をたのしみました。
 この日は手作りミニ雑草図鑑の第30冊目(田んぼ・沼地の雑草#3)を配布しました。 


 以下は当日出合った光景のごく一部を映した写真です(順不同)
  
写真の植物名 ≪青い花≫フデリンドウ、ホタルカズラ  ≪黄色の花≫ゲッケイジュ
≪白い花≫ウワミズザクラ、シロヤマブキ  ≪緑の葉と実≫オニシバリ 

関連ページ: 自然を楽しむ会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る