第96回 竹とんぼ同好会「ゴム鉄砲」

2019年11月20日

第96回 竹とんぼ同好会(アンチエイジングにうってつけ)

テーマ「ゴム鉄砲」
2019年11月20日(水)15:00~16:00 きょうかいだんわしつ
出席者 14にん

96-1taketonbo
子供(こども)のころの夜店(よみせ)!金魚(きんぎょ)すくい、綿菓子(わたがし)、風船(ふうせん)のキリン・・・射的(しゃてき)もありました。今日(きょう)の課題(かだい)はそんな昔(むかし)をなつかしみ、わゴム4連発(れんぱつ)の鉄砲(てっぽう)を組み立くみた)てます。
左図(ひだりのず)のようにちょっと難(むずか)しい本体(ほんたい)の基本的(きほんてき)な部分(ぶぶん)はあらかじめ出来上(できあ)がった教材(きょうざい)が配(くば)られています。


96-2taketonbo


厚紙(あつがみ)の引き金(ひきがね)とわゴムを引っ掛(ひっか)ける十字(じゅうじ)の
部品(ぶひん)をはめ込(こ)みました。


96-3taketonbo


引き金は左図のようにわゴムを引っ掛けると引(ひ)いた引き金が元(もと)に戻(もど)る仕掛(しか)けです。



96-4taketonbo
そして蓋(ふた)をはめ込んだら出来上がり。

ちょっと注目(ちゅうもく)してください!!
蓋には八か所(はちかしょ)穴(あな)が開(あ)けられていますが、竹ひご(たけのほそいぼう)
にピッタリあわさるのです。その正確(せいかく)さにしびれますよ。
銃身(じゅうしん)に4本のわゴムをセットして引き金を引くと順番(じゅんばん)にわゴム
が飛(と)んでゆきました。


仲間(なかま)と的当(まとあ)て競争(きょうそう)でもして童心(こども)にかえってあそびましょう。

竹とんぼ同好会」は原則(げんそく)として毎月(まいつき)第三(だいさん)水曜日(すいようび)の3時から公益社団法人(こうえきしゃだんほうじん)日本産業退職者協会(にほんさんぎょうたいしょくしゃきょうかい―HPでけんさくおねがいします)・談話室(だんわしつ)で竹(たけ)をメイン材料(ざいりょう)にしたおもちゃをつくってあそんでいますので、きがむいたら脳(のう)の活性化(かっせいか)・アンチエイジングにもなりそうだと、ブラリお立ち寄(おたちよ)りください。だいかんげいします。
                                    

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る