第97回 竹とんぼ同好会「ドングリの背比べ」

2019年12月18日

第97回 竹とんぼ同好会(アンチエイジングにうってつけ)
テーマ「ドングリの背比べ」
2019年12月18日(水)15:00~16:00 きょうかいだんわしつ
出席者 12にん

97-1taketonbo
ドングリのおもちゃに挑戦(ちょうせん)します。
私(わたし)たちが普通(ふつう)に見(み)かけるドングリはこんなに沢山(たくさん)の種類(しゅるい)がありました。
今日(きょう)はいろんな種類(しゅるい)のものを利用(りよう)しますが、教材(きょうざい)とするための準備(じゅんび)を聞(き)いてびっくりです。煮沸消毒(しゃふつしょうどく)してから乾燥(かんそう)、塗料(とりょう)の下塗(したぬ)りがされてやっと教材として並(なら)んでいるのでした。


97-2taketonbo

というような説明(せつめい)を聞(き)いて講師先生(こうしせんせい)には脱帽(だつぼう)しながら、いつものように組立(くみたて)にはいります。



97-3taketonbo


昔懐(むかしなつ)かしいバス停(てい)で待(ま)っているドングリさんを組(く)み立(た)てるのですが、箱(はこ)に一杯詰(いっぱいつ)まったドングリさんの中から好(す)きなものを選(えら)びました。



97-4taketonbo


こんな感じに出来上がります。
バス停の看板(かんばん)にはしっかり時刻表(じこくひょう)が書(か)かれています。



97-5taketonbo


細(こま)かい時刻表の字(じ)が読(よ)めない人はいましたが、作業(さぎょう)はわりに簡単(かんたん)だったので、何時(いつ)もながら笑顔(えがお)とおしゃべりが絶(た)えない私たちです。





「竹とんぼ同好会」は原則(げんそく)として毎月(まいつき)第三(だいさん)水曜日(すいようび)の3時から公益社団法人(こうえきしゃだんほうじん)日本産業退職者協会(にほんさんぎょうたいしょくしゃきょうかい―HPでけんさくおねがいします)・談話室(だんわしつ)で竹(たけ)をメイン材料(ざいりょう)にしたおもちゃをつくってあそんでいますので、きがむいたら脳(のう)の活性化(かっせいか)・アンチエイジングにもなりそうだと、ブラリお立ち寄(おたちよ)りください。だいかんげいします。

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る