第7回 京葉会サロンニュース

2018年04月18日

第7回 京葉会サロンニュース

日 時 3月14日(水) 午前11時~午後3時
場 所 築地場外市場 ⇒ 環境フロンティア21会議室
参加者 11名(男性9名 女性2名)

7-1keiyoukai今回は築地本願寺門前に集合して、築地場外市場で買い物です。目的は昼食会のご馳走を仕入れることです。水曜日は準営業日になっていてお休みのお店も散見されましたが、買い物に支障はなく希望通りの買い物ができました。築地と言えば誰が何と言おうとマグロでしょう、それからタコの新鮮なところも仕入れました。他にエビやウナギ、ホタテなどの串焼きも美味しそうで思わず買ってしまい、ついでにたこ焼きまで買ってしまったのはご愛嬌でした。それにしても市場は平日にもかかわらず外国人を中心にごった返していて、道を通り抜けるのも難しく迷子になるほどでした。いやはや築地市場恐るべしです。                    



7-2keiyoukai早速八丁堀に戻ってお待ちかねの昼食会です。テーブルには買い求めてきたばかりのご馳走がこれでもかと並び、おまけに海苔、しらす、おしんこからご飯まで用意していただき、どれから箸をつけてよいか迷ってしまう程でした。皆さん美味しい料理に舌鼓をうち、ビールや珍しいお酒も相まって和気藹々と話も弾み、いつ果てるともなく宴が続きました。今回は2月に入会されたばかりの女性のニュ―フェースも参加されて、いやがうえにも会場が盛り上がりました。まだ現役の方で婚活のお仕事をされているということでした。機会があればサロンのテーマとしてお話を承りたいと考えています。                                                              

7-3keiyoukai
また話題のひとつとして、湯藤理事長から日本の平均寿命と県別のランキングのお話しがありました。年々上位の県が入れ替わってきていて、現在長野県が男女ともトップに立っています。その理由として食生活の影響が大きいとのことです。基本は和食であり、野菜を多く採り、塩分を控えた方がよいというお話が大変参考になりました。やはり何事もバランスが大事であるということでしょうか。
「まごわやさしい」をチェックする食生活で健康体でのご長寿を。




7-4keiyoukai

今後も参加者に交代で時の話題や参考になるお話をお願いしてはというご意見がありました。


次回は4月11日(水)に新入会員の方をお招きして一緒に説明会と懇親会を予定しています。
皆様にも是非ご参加いただきますようご案内します。
参加ご希望の方は電話にて事務局までお申し込み下さい。(03-6240-9381)

「京葉会サロンニュース」の新着記事

関連ページ: 京葉会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る