dokushoclub


読書くらぶは2015年5月末に活動を終了しました。

「読書くらぶ」は、かつて読んだ本、また最近読んで感銘をうけた書籍、いま読みたいもの、などなど読書の楽しみについて語り合う親睦の会である。

ところで、今は”読書の秋”、新聞の文芸欄は新刊書の紹介や話題書の論評などで賑わっている。こうした記事を読むと、書店に行ってページをめくってみたい衝動にかられるが、本棚のスペースには限界があるし、値段もそう安くない。図書館を利用する手はあるが、予約を入れても実際に入手できるのは1~2ヶ月先が実情だ。そのころは興味が半減してしまうというのが大方の実情であろう。

滅多にないことだろうが、(読書は極めて個人的な営みだから)メンバーを通じて渇望の書に出会うことができるかも知れない。その他、個々の会員による「最近読んだ本」の報告、感想は、深浅の差はあるにしても当「くらぶ」会員の共通体験になることは間違いない。加えて、直近の世相、その他もろもろについて忌憚無く意見・感想を述べ合う「雑談の場」も「読書くらぶ」出席の一つの楽しみとなっている。

ただ今、新会員募集中。一度お出かけ下さい。お待ちしております。

開催場所及び頻度協会 談話室
毎月第2水曜日 午後2時~5時
参加費用 年会費 1,000円
会員数11名 例会には平均7~8人出席
世話人藤崎・山田 ・依田

活動報告

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.