第60回 薬師池公園(町田市)

2017年9月14日

第60回「薬師池公園」(町田市)

開催日 2017年9月14日(木)
参加者 20名(うち女性12名)   天候 晴


 多数集まるイベントでは急な欠席者や遅刻者があるのが常だが、今日の会は予定の全員が町田駅に10時半の時間前に勢揃いし幸先良いスタートを切った。しかも世話人が持帰れないほど沢山のキャップが持寄られた。
 駅近くの停留所から鎌倉街道をバスで15分、薬師が丘で下車し目の前の薬師池公園の正面入口から入園。
最初の広いハス田では名物の大賀蓮は花期を過ぎていたが、アジサイ園に続く小径ではヤマホトトギスや睡蓮その他種々の可憐な野の花を楽しんだ。珍しいキンギョ葉椿もある。明治期の自由民権運動のモニュメントも。
 池畔での昼食休憩の後、フジ棚・ハナショウブ田を経て、江戸時代の医家を移築した旧荻野家を見学。次に隣接した萬葉草花苑に入る。ここは萬葉草花70種、その他野草250種が上下多彩に植込まれ今を盛りの花も多く、種名や萬葉和歌などの表示も細やかで見ごたえのある区画だった。
 裏門から出てバスで町田駅に戻り解散(15時頃)。 8割の16名が駅東のファミレスでの懇親会に参加した。
なお本日は資料として薬師池公園案内チラシ、萬葉草花苑案内図、ミニ雑草図鑑(#24)を差し上げた。



関連ページ: 自然を楽しむ会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.