第62回 竹とんぼ同好会「二重反転プロペラ付きガリガリヘリコプター」の組立

2016年10月19日

第62回 竹とんぼ同好会

テーマ:「二重反転プロペラ付きガリガリヘリコプター」の組立
2016年10月19日(水)15:30~16:30 協会談話室
出席会員数 男性13名 女性4名 計17名

62taketonbo1

左画像のように詳細な設計図と一緒に複雑で細かいパーツが配られます。

62taketonbo2ガリガリヘリコプターは前にも挑戦済みで、日退協の代表的な社会貢献活動「きたざわサロン」第1回目の出し物でもある由緒ある玩具。しかし今回は竹の輪で出来た胴体の中に組み込んだもう一つのプロペラが付いていました。



講師の説明を聞いたら直ちに組み立てを開始します。
真剣なこの姿は是非ご家族や友人の皆さんに見ていただきたいものです。

62taketonbo3
やがて見事にヘリコプターが完成すると、最後に末松さんからとっておきの楽しみが提案されます。
誰か相手のヘリコプターと糸で結んで、その糸をピンと張った状態のまま片方が自分のヘリコプターをガリガリこすると、あらら・・・結んだ相手のヘリコプターもプロペラが回りだしました。
思わず固い絆を確認して握手。みんな笑顔が湧き出ます。こういう世の中が良い!!!




懇親会の酒の味も格段のアップでした。

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.