第120回きたざわサロン

2024年2月2日

第120回 きたざわサロン

2024年2月2日(金) 
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
ゲスト  10名 (内男性0名)  
あんしんすこやかセンター : 渡辺さん チラシ配布   
社協 : 桐木さん チラシ配布と案内
スタッフ 15名(男性11名、女性4名)

誕生会

2月生まれの橋本さん
11月初参加、今回2度目の参加でハッピーバースデーに大喜びでした。












本日の催し物 

「ゲームで遊ぼう」

 
kitazawa120-3ゲーム開始前に軽い準備運動、足・腰・肩などほぐします。
 「輪投げ」、「的当てダーツ」、「パターゴルフ」で楽しく遊びました。
輪投げと的当てダーツは公園に出かけ挑戦したことがあるなど会話が飛び交い、数年前の活動を思い出し張り切ります。
代々木公園、梅が丘公園での思い出です。



「輪投げ」

kitazawa120-4輪投げには慣れているはずが上手くいかず「何でなの?―――」と大笑い。
投げる距離は2種類あるので、リカバースローできますよ、とのアドバイスにやるに復活!




「的当てダーツ」

得点を稼ごうと中心を狙いすぎ、的に当たらず床にポロリ。
心を入れ替え再挑戦、審査員(スタッフ)の点数読み上げに期待します。






「パターゴルフ」

パターゴルフは初挑戦、意外と難しいわね!とはじめはうまくいかず悪戦苦闘。慣れるにつけ「よっしゃ、入った!」とガッツポーズが見られます。







スタッフ手作りの成績表に参加者の順番が記録されます。
発表の後、全員に景品が配られました。







お茶タイム

kitazawa120-11おしゃべりしながら頂くミカンが甘く故郷の冬を思い出します。炬燵にもぐり雪景色を眺めた幼いころの歌を口ずさみます。






歌の時間

kitazawa120-12北沢はつらつソング、冬の夜、幸せなら手をたたこう、月の砂漠、誘惑の春など一日も早い春の訪れを願い元気に歌いました。
幸せなら肩たたこうとうたいながらゲストもスタッフもお互いの方をたたき合います。



体操の時間

kitazawa120-13全員立ち上がって、まず大きく背伸び、肩、腰回して、太腿とふくらはぎを伸ばし、大きく深呼吸。 




kitazawa120-14社会福祉協議会からの近況の活動状況などお知らせを聴きました。ありがとうございます。

お疲れ様でした、気を付けてお帰りください。



スタッフミーティング

kitazawa120-15近況報告、今後の催し物の確認など行いました。高齢化による諸事情はどうしようもありません。我々スタッフも同様ですね・・・。
今年はゲスト&スタッフの新メンバー獲得に注力したいと思います。頑張りましょう!!



お知らせ


次回のきたざわサロンは3月1日(金)13時半から この会場「下北沢区民集会場 地下ホールA」にて行ないます。
次回のテーマは「手作りおもちゃ」です。お楽しみに。

参加を希望される下北沢地区にお住まいの方は直接会場にお越しいただくか、公益社団法人日本産業退職者協会までご連絡の上、どなたでも気軽にご参加ください

また、このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフも募集中です。公益社団法人日本産業退職者協会事務局までご一報ください。


kitazawa120-16

【カテゴリー:きたざわサロン

「きたざわサロン」の新着記事

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る