第115回 きたざわサロン

2023年9月1日

第115回 きたざわサロン

開催日  2023年9月1日(金) 13時半~15時半 
会 場  下北沢区民集会場 Aホール  
参加料  原則として1人300円
ゲスト  6名(全員女性) 
アンスコ    2名(飯島所長、五十嵐さん)
区健康センター 1名(和島さん)
スタッフ 13名(うち女性4名) 



誕生会

kitazawa115-18月生まれの松田さんを
くす玉とハッピーバースデイの歌で
お祝いしました。
(8月生まれの大泉さん、9月生まれの川澄さんも一緒にお祝いしたかったのですが、欠席されたので叶いませんでした)




催し物

『フレイル予防のお話』
kitazawa115-2kitazawa115-3
アンスコの飯島所長より、
フレイルとは?
介護予防基本チェック
他にもリストを使いながら、栄養食・身体活動・社会参加の大切さを話して下さり、多くを学びました。






『世田谷いきいき体操』
世田谷区健康センター指導員の和島さんより、
老化による筋力低下を体防止する体操を学びました。
腕・肘・肩・腹筋・背筋・腰・ふくらはぎ・腿など
それぞれの部位ごとに利く体操方法です。





おしゃべりタイム

kitazawa115-6
ゲストもスタッフも一緒になって、お菓子を食べ、水分補給をして、おしゃべりをたのしむ時間です。
来月10月6日の催し物は猪狩さんの「歌舞伎の話」です、とのご案内も致しました。





歌の時間

kitazawa115-7
よく話し、よく笑い、よく歌う。これがお口まわりを丈夫にする秘訣です。
今月は器楽の伴奏無しで「北沢はつらつソング(リンゴの唄)」「みかんの花咲く丘」、「誘惑の春(北国の春)」など、皆で大きな声で歌いました。





ストレッチ体操。

「世田谷いきいき体操」で体の屈伸をしましたので、恒例のストレッチ体操は省略です。
「次回10月6日に会いましょう」と言い合ってサロンを終りました。




スタッフ・ミーティング

kitazawa115-8
今後の各月の催し物の計画(10月~2月)と
構想(3月以降)を確認。 催し物のアイデア募集。
11月8日の集いへのバザー出店準備について。
1月8日の本格的チャリコンへの出席促進お願い。 
「外国人のための無料相談会」の案内。
その他いろいろの話が飛び交いました。






お知らせ


次回のきたざわサロンは10月6日(第1金)13時半から いつもの会場「下北沢区民集会場 地下ホールA」にて行ないます。
参加を希望される下北沢地区にお住まいの方は、直接会場にお越しください。
あるいは、公益社団法人日本産業退職者協会までご連絡の上、どなたでも気軽にご参加ください。
また、このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフも募集中です。公益社団法人日本産業退職者協会事務局までご一報ください。


kitazawa115-9

【活動区分:きたざわサロン

「きたざわサロン」の新着記事

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る