第114回 きたざわサロン

2023年7月7日

第114回 きたざわサロン

2023年7月7日(金) 
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
ゲスト   9名 (内男性1名)  
スタッフ 12名 (内女性4名) 

誕生会

kitazawa114-1
井田芳子さん、高橋綾子さん

先月の2日は豪雨の予報で急遽6月サ
ロンは中止となりました。
それで今回は 6月生まれの井田さん
(写真右 )と 7月生まれの高橋さん
(写真左)と一緒に 誕生祝いを行ない
ました。

 


 催し物「お習字で七夕短冊に願い事を書こう」

遠間さんの指導のもと、久しぶりの毛筆にチャレンジ。
皆さん一生懸命になって「天の川」「織姫」「彦星」「世界平和」
「家内安全」「無病息災」などの文字を短冊に書付けました。




張り渡した紐に、願い事を書いた短冊とお飾りを吊るし、その前で記念写真。






お茶の時間

kitazawa114-6お菓子を食べお茶を飲みながらお喋りタイム。
いろいろな話題の中に、サロンの開催日は、祭日などに当たる場合でも第1金曜日に固定したほうが解り易くていい(正月三が日を除き)、というような声が聞かれました。





歌の時間

kitazawa114-7林みな美さん(アンスコ)がフルート演奏を聞かせてくれた後、歌の伴奏をして下さいました。
皆で歌った歌は、
「北沢はつらつソング」
「七夕さま」、「海」、「夏は来ぬ」、
「四季の歌」
「誘惑の春」(「北国の春」の旋律で)
など多数。

林さんは都合の付く範囲内で今後もフルート伴奏をして下さると、心強いお言葉をくださいました。





体操の時間


高島さんのリードで手足・肩・腰・首筋など伸ばし、回して、すっきりし、
最後に深呼吸。







8月は休会です。つぎは9月にお会いしましょう。




お知らせ

次回のきたざわサロンは9月1日(金)13時半から この会場「下北沢区民集会場 地下ホールA」にて行ないます。
催し物は「世田谷いきいき体操・フレイル予防講座」です。お楽しみに。

参加を希望される下北沢地区にお住まいの方は直接会場にお越しいただくか、公益社団法人日本産業退職者協会までご連絡の上、どなたでも気軽にご参加ください

また、このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフも募集中です。公益社団法人日本産業退職者協会事務局までご一報ください。
現スタッフ陣も高齢化で段々手薄となり体力不足をかこつ状況です。スタッフとなる有志を見つけて、推薦いただきたいと願っております。


kitazawa114-10
挿絵は「東京都介護予防・フレイル予防ポータル」より

【活動区分:きたざわサロン

「きたざわサロン」の新着記事

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る