第112回 きたざわサロン

2023年5月12日

第112回 きたざわサロン

2023年5月12日(金) 
会 場  下北沢区民集会場 Aホール 13時半~15時半 
参加料  1人につき毎回原則として300円
ゲスト  5名 (内男性1名)  地区主催のイベントと重なり少人数でした。
あんしんすこやかセンター:飯島新所長 社協:桐木新担当 ご挨拶 チラシ配布  
スタッフ 15名 熊田さん初参加 


まずは誕生会




川澄さん、金子さん
会場には鯉のぼり、兜人形が飾られ部屋中五月晴れの中、大きな声でハッピーバースデー
 


 本日の催し物は「素人手品で楽しもう
・・・とはいうものの玄人はだしの演技に皆さん歓喜の声と大笑い声。
今までに何回催事協力いただいた女性3人組のマジシャンガールズ。

kitazawa112-3
まずは、カードマジック
あなたが引いたカードを当てますよ。
スペードの3でしょう。

見事に当て拍手喝采。





kitazawa112-4さてさてお次は「カラフル布のひねり技

袋に入れたひらひらの色付き布が十数ばかり。掛け声とともに一枚の端を引き出すと、なんとなんと、紐になって出てくる、出てくる!!
手前のゲストは頭をひねり、脳の活性化。




kitazawa112-5次は「結んで開いて紐手品

数本のカラー紐を一本づつ輪にします。おまじないを唱えると、あら不思議
途端に一本の長い紐に変身します。

紐が布に変身しひらひら宙を舞います。




kitazawa112-6
シルクハットのマジシャンが登場
場内には手品ショーの定番メロディーが流れます。
スタッフがードを選んで始まりはじまり。

手品にはまり元気はつらつ、趣味を持ち皆さんにご披露することが若さの秘訣とのこと




kitazawa112-7
紙コップを使った手品に全員で挑戦しました。
紙コップと丸めたティッシュボールを用意、
無いはずのコップにボールがあり、在るはずのコップはかっらぽ。
指運びがポイント、徐々に指遣いに慣れ納得。
早速家でやってみようと、小道具を頂きました。



kitazawa112-8
 コップを使った手品の練習中、スタッフの一人が持っていた大きめのコップを見つけ「マジシャンガール」のお一人が「これも手品なの?」とお声がけ。
コップが床の上をくるくる回るカラクリをお披露目。
そのからくりはマジシャンへのプレゼントでした。




kitazawa112-9
お茶の時間、
あんしんすこやかセンターの飯島新所長、社会福祉協議会の桐木新担当が着任のご挨拶と近時の活動状況のお話しを伺いました。





kitazawa112-10
歌の時間は五月晴れにふさわしい曲。
甍(いらか)の波と雲の波・・・・題名は?
屋根より高い鯉のぼり・・・・大きな声出しお口の体操。
夏は来ぬなど季節にふさわしい大合唱でした。





kitazawa112-11
のびのび体操
手足・肩・腰・首筋など伸ばし回してすっきりしました。
笑顔で終了また来月お会いしましょう。







kitazawa112-12
スタッフミーティング
あんしんすこやかセンターのスタッフの方の特技「フルート」で歌の伴奏をしていただける
ことになりました。
また、フレイル予防の講話やフレイル体操の実技指導も支援していただけます。
協働体制の構築が進んでいます。との報告に皆さん笑顔でした。



お知らせ

次回のきたざわサロンは6月2日(金)13時半から この会場「下北沢区民集会場 地下ホールA」にて行ないます。
次回のテーマは「植物のお話」です。お楽しみに。

参加を希望される下北沢地区にお住まいの方は直接会場にお越しいただくか、公益社団法人日本産業退職者協会までご連絡の上、どなたでも気軽にご参加ください

また、このサロンの運営を手伝って頂けるスタッフも募集中です。公益社団法人日本産業退職者協会事務局までご一報ください。

【活動区分:きたざわサロン

「きたざわサロン」の新着記事

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る