第136回きたざわサロン

開催日:2025年7月4日

第136回 きたざわサロン

開催日  2025年7月4日(金) 13時半~15時半 
会 場  下北沢区民集会場 Aホール  
参加料  1人300円
参加者  総計39名 ゲスト25名(男2女23) スタッフ7名(男3女4) 
           その他 7名(アンスコ、出演者、付添者など)


当日のいろいろな催しシーンを順にご紹介します

① 誕生会

kitazawa136-1高橋さん、出口さん、内田さんの3人を
ハッピーバースデイの歌とささやかな記念品で
祝福しました。
(先月の誕生会で祝った4人にも、記念品を
きょうお贈りしました)
 


② 催し物

・・・認知症を恐れないテーマでアンスコさんがいろいろ企画・実行


㋑世田谷区の認知症者対策活動の実際を説明(スピーカーはアンスコの木本さん)







㋺ピアノ演奏

kitazawa136-4
 子供の頃からピアノを習っていた野坂さんは認知症に認定されている今もピアノ演奏に心に取り組んでおられるそうです。
 今日は「エリゼのために」「ショパンの別れの歌」「ベートーベンの悲愴ソナタ」を弾いてくれました。




㋩皆で歌おう

kitazawa136-5
野沢さんのピアノ伴奏で、いつもの歌集も使って、皆さんと合唱です。
「北沢はつらつソング」 「茶摘み」 「海」 「夏は来ぬ」 「われは海の子」  「浜辺の歌」など 楽しく歌いました。





㊁ クイズは楽しい

菅野さんは一度「認知症」に診断されたが努力して一歩手前の
「軽度」に戻った人。
皆さんの前で自作の「つもり違い」というクイズを出題し、笑いの渦を巻き起こしました。







㋭願い事を葉っぱに
  『自分が認知症になっても大事にしたいこと』を木の葉型の短冊に一人1句
書きました。別所の大きな樹木の絵に貼り付けます。




⓷おしゃべりと休憩タイム

kitazawa136-8
カップ入りの冷えたマンゴープリンや杏仁豆腐を
食べながらの歓談休憩です。
「8月は休会になりますので、次回サロンは9月5日(金)でフルート演奏会の予定です、暑さに負けないで9月に再会しましょう」にうなづく皆さん。


            
    

④ 体操

kitazawa136-9

 座りっぱなしの身体をもみほぐし、リズムとカツを軽く入れる体操です。
 両足を前方へ1,2,3と踏んで、4でタップ、その足から次の1,2,3,4タップ(繰返し)              
 屈伸運動もいろいろやりました。



 以上が7月4日のサロンの状況です。




サロン終了後の スタッフ・ミーティング

kitazawa136-10・本日の参加者をレビュー(「その他参加者」の仕分け難)
・スタッフ役割分担の変更(チラシ作成とHP原稿作成など)
・今後の催し物(来年2月まで具体化)
・名簿類の整備(発足来の登録者名簿、現役参加者名簿など)
・8月1日サロン会場へはスタッフのみ集合(歌集作り)
・11月のサロン日は第2金曜日で調整中




次回きたざわサロンのお知らせ

日時  9月5日(金)13時半から 
会場  下北沢区民集会場 地下ホールA
メインプログラム 「フルート演奏を聴いて歌う」

なお、今後のサロン運営を手伝って頂けるスタッフを募集中です。
志のある方は事務局までご一報ください。

【活動区分:きたざわサロン

「きたざわサロン」の新着記事

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る