第73回神奈川会「「大船観音・・・そして大船フラワーセンターの見学」

2023年10月6日

活動日  2023年10月6日   
天候   快晴
時間   午前10時30分
実施場所 鎌倉市大船近辺
参加者名 会員  男 10名 女 5名
     非会員 女 11名
     総計 26名


厳しい残暑もすぎ爽やかな秋晴れの、10月6日10時半、大船駅に総勢26名が集合。
挨拶と行程・留意点の案内のあと、駅から5分で大船観音寺の麓に到着、急な参道を山門まで上り休憩、さらに73段を登りましたが、時間は十分にとってありました。
難行苦行の後に見る百衣観音のお姿は神々しいものでした。
観音の胎内には戦没者を供養する千体仏が安置され、平和への願いが込められ、またここには原爆慰霊碑も建立されています。
胎内を出て大船を一望できる境内で記念写真。
ここからフラワーセンターに徒歩組とバス組に分けて向かう。
入園、昼食、園内散策。かつて植物園だけあって種類は豊富、グリーンハウスでは熱帯植物の数が多く、食虫植物には驚かされた。
花は秋バラ、コスモス以外はオフでしたが、散策には最高、ハロウィンの飾りの中で遊ぶ子たちの姿は仄々としたものでした。
2時半に集合、挨拶とワンコイン募金の後に解散、有志は懇談会へ、天候に恵まれた楽しい一日でした。






【活動区分:神奈川会

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る