第54回 西東京会 「新緑の高尾山散策」

2022年5月17日

西東京会  岸 伸和

 今度こそと三度目の正直で挑戦した「高尾山」。
 昨年計画した高尾山散策は、新緑の時期(2021年5月25日)は、ご多分に漏れず緊急事態宣言下で中止となり、紅葉の時期(2021年11月22日)は、しっかりと雨が降って、残念ながら延期となっていました。今回は二週間前から天気が心配される予報になっていましたが、前日の予報は、畳んだ雨傘マークの表示があるものの、降水確率は10%までに回復し、いざ当日を迎えて、標高201mの集合場所であるケーブルカー乗り場「清滝駅」に15名(男性11名、女性4名)が集合しました。

ケーブルカー乗り場「清滝駅」

ケーブルカー乗り場「清滝駅」

 ところが、高尾山と言えども侮ることなかれ!!
 ポツポツと雨のしずくが落ちて来たものの、せっかく集まったことだからと、取り敢えずは標高472mの「高尾山駅」までケーブルカーに乗り、そこからは「薬王院」まで歩くことにしました。
 途中、窓越しの左右の木々の新緑に癒されながら、ケーブルカー線路では日本一の急勾配31度18分を登り、その先の「薬王院」へは足場も悪いことから「男坂」の108段の階段は回避して、全員が「女坂」をだらだらと歩き、そこで解散=自由行動。山頂まで登る人、里が恋しい人と別れての行動となりました。



nishi54-2 何はともあれ、雨男・雨女の誰かが参加していたようですが、動物・昆虫・植物など自然豊かな野外博物館は、平成19年に富士山と並んでミシュランの三ツ星に指定された東京のオアシス。雨中ではありましたが目に優しい緑と新鮮な空気を満喫し、心身ともにリフレッシュすることが出来ました。






※高尾山ケーブルカー 「日本一の急勾配31度18分」の動画です。
 急こう配を実感できます。お楽しみください。

(撮影・構成:西東京会 出射義幸)  


関連ページ: 西東京会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る