第40回竹とんぼ同好会 雅とんぼの組立

2014年7月16日

テーマ:雅とんぼの組立。
2014年7月16日(水)15:00~16:30 協会談話室
今月の出席会員は14名です。
2010年9月に「純竹とんぼ」組立でそろりとスタートした「竹とんぼ」も今回40回、丸4年経過しました。
take40-1 今回の課題は「雅とんぼ」の組立です。
先月苦労して千代紙を羽に貼り付け、はみ出した端をナイフでそり落としたところまで工作して先生に預けたのに加えて、最初から先生が作ってくれ、それぞれ塗装をした合計2組の羽と台座、トンボの軸、台座とその周辺を飾る千代紙が配られました。
1か月経って綺麗に輝いた羽が戻ってきたのです。





take40-2 最初の工程は台座の装飾。
台座の四辺に千代紙を糊付けして綺麗に飾るのです。
「千代紙に万遍なく糊を付けて台座を押し当てると上手くできますよ!」
「乾いたらカッターナイフではみ出し部分を切り取ってください」


take40-3 竹とんぼには直径2mmの軸穴が開いていますが、この穴をキリで1mm程広げる最終工程が待っています。穴は垂直に広げることが大切です。自信がない生徒さんは先生のところで、穴の大きさや垂直性など、バランスチェックが合格すれば完成!!
「穴を広げすぎた人は太めの軸を準備しています」とどこまでも親切な先生。
これだから、落伍者もなく今日丸4年を迎えることができたといえます。


take40-4


2か月かかった雅とんぼも無事に完成。
腕慣らしをした私たちは、一生懸命この雅とんぼを作り、サロンコンサートやふれあいの集いのバザーに出品し、社会貢献活動実践の資金に充当したいと張り切っています。その節にはご協力をお願いいたします。


次回は9月17日(水)15時から公益社団法人日本産業退職者協会内の談話室で開催する予定です。協会の会員、非会員を問わず気楽に参加ください。初めての方は協会事務局に連絡ください(材料準備の関係で)。
一緒に楽しみましょう!

関連ページ: 竹とんぼ同好会
Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.