晩秋の鎌倉探訪「足利一族のゆかりの地を訪ねて」

2023年11月24日

活 動 日 2023年11月24日(金) 天候 : 晴
時 間 午後1時~午後4時
実施場所 鎌倉市
参加者数 会 員 男:4名 女:2名 非会員 女:2名 総計:8名

 朝は風が強かったのですが昼からは風も止み歩くのに最適でした。鎌倉駅よりバスに乗車、金沢街道の泉水橋で下車、足利公方屋敷跡にて、ガイドの説明に耳を傾け、いなり道を通り浄妙寺への予定でしたが、道が悪いとのこと、急遽バス通り歩いて浄妙寺に。鎌倉五山の第五位稲荷山浄妙寺、お寺の手前には永遠の女優原節子さんが住んでいたとか・・。創建は文治4(1188)年さかのぼり、開基は足利義兼、開山は退耕行勇と伝わっています。本堂裏の墓地にお寺の中興開基とされる足利尊氏のお父さんの・貞氏のお墓がありました。お参り後、竹の寺で有名な報国寺へ。裏山には大きなやぐらがあり、足利一族のお墓と言われています。報国寺では竹を眺めながらお抹茶をいただき、癒しの一時を過ごしました。その後、鎌倉宮まで歩き、お参り後バスで鎌倉駅まで。
 今回は参加人数が少なかったのですが、皆さん喜んでもらえたのは、バスの往復座れたこと・竹の寺での抹茶タイムで、のんびりと晩秋の鎌倉を楽しめた事でした。





【カテゴリー:鎌倉探訪

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る