第50回京葉会「日本橋界隈 散策と見学」

2024年3月3日

活動日 令和6年2月27日(火)  天候 晴
時間 午前11:00 ~ 午後4時
実施場所 日本橋三越・貨幣博物館・小津和紙史料館ほか
参加者数 会員12名 (男性10名、女性2名)
<京葉会 7名・埼玉会 4名・西東京会 1名>


「凞代勝覧(きだいしょうらん)絵巻前にて

「凞代勝覧(きだいしょうらん)絵巻前にて



 天気は快晴でしたが強風が吹く中、日本橋界隈の散策を行いました。
 11時に地下鉄三越前駅地下コンコースにある「凞代勝覧(きだいしょうらん)」絵巻前に集合。この絵巻は200年前の日本橋の賑わいが詳しく描かれており楽しく皆で鑑賞した後、日本橋三越本店の食堂「ランドマーク」でゆったりとした昼食をとりました。コロナ禍もようやく収まり日常が戻りつつあることを実感しました。その後日銀本店前の「貨幣博物館」まで歩き専門ガイドの説明を聞きながら約1時間見学しました。今年7月には新紙幣が発行されますが特別展として関連資料の展示もあり、皆さん熱心に見入っていました。
 見学後、日本橋再開発により出来上がったコレド室町の隣にある「福徳神社」にお参りし金運(?)を祈りました。
 そして370年前に創業した「小津和紙本店」を訪問。ビル内にある「資料館」を見学し、和紙の出来上がるまでのビデオを観賞しました。
 日本橋は近年新たなビルが立ち並んでいますが約400年にわたり東京の中心として発展してきた街の様子を感じることができたイベントでした。
 解散後、有志で神田駅近くの串カツ店で懇親会を行い一日を締めくくりました。

日本銀行「貨幣博物館」にて

日本銀行「貨幣博物館」にて


【活動区分:京葉会

Copyright(c) 2015 公益社団法人 日本産業退職者協会 All Rights Reserved.
ページ上部
へ戻る